MENU

令和元年度教育講演会

市内小中学校PTA役員、浜松市教育委員、浜松市役所、教職員等、総勢281名と多くの方にご参加頂きました。今年は脳科学者でメディア等でもご活躍をされている公立諏訪東京理科大学教授の篠原菊紀先生をお招きし、『子どもの脳、親の脳に必要なこと ~個々のレベルにあったトレーニング~』についてご講演頂きました。

その中で「成績に関わるのは知能より性格」、「脳を鍛える一つはの基本はワーキングメモリー(脳のメモ機能)を使うこと」、「素質ではなく努力を誉める」、「やる気がない時は行動を具体的にイメージする」等、面白おかしく和気あいあいと笑顔のある講演会なりました。

お陰様で多くの参加者から、「楽しかった」とか「家庭や他の保護者に試してみたい」等の感想を頂きました。

undefined

undefined

教職員と語る会

本部役員と常任理事が、保護者の代表として参加しました。
教職員組合 副執行委員長 河村由美子先生が学校現場でのコミュニティスクールへの取り組みについてお話しくださいました。
その後、教職員と保護者が5つのグループに分かれて学校におけるコミュニティスクールを含め知地域を巻き込んだ取り組みについて意見交換と発表を行う等、有意義な時間となりました。

undefined

undefined

undefined

教育長と語る会 & 第2回常任理事会

花井教育長をお招きして開催しました。例年は講話形式で浜松市教育行政についてしたが、本年はパネルディスカッション形式で実施しました。

仲子会長から保護者の視点からいろいろな質問を投げかけお答え頂きつつ、参加した常任理事からの質問にも気軽にお答え頂き、満足度の高い会となりました。

undefined

 

教育長と語る会に引き続き、第2回常任理事会を開催しました。

令和2年度の事業計画や各専門委員の割り振り等の提案され決議ました。

また12月の教育講演会、1月のPTA活動表彰、1月の県P連磐田大会等、今後の活動について説明がありました。 

undefined

指導者研修会

指導者研修会を開催し、市内各学校PTAの代表(1~3名)合計261名が参加しました。
全体会では、花井教育長より「はままつの教育」についてのご講話をいただきました。


その後7つの分科会に分かれて研修会を行いました。
どの分科会も身近な興味深い内容で参加者も熱心に取り組んでいました。

1分科会 PTA活動(受賞校の活動)・平山小学校・佐鳴台小学校
undefined

undefined

2分科会 メディア教育 安全なインターネットの利用のために~「知らない」では、子供を守れません~
 講師:NPO法人 浜松子どもとメディアリテラシー研究所 長澤弘子 氏
undefined

3分科会 小中学校の教育 ~こころのクセとかかわりのコツを知ってポジティブ子育て~
 講師:浜松中部学園 養護教諭 平塚博美 氏
undefined

4分科会 心のケア教育 不登校の子のための教室 ~子供の心のケアと支援~
 講師:NPO法人はままつ子どものこころを支える会 理事 小粥義雄 氏
undefined

5分科会 防犯 子供の発達と効果的な防犯教室
 講師:NPO法人 静岡県防犯アドバイザー協会 理事長 沖田八枝子 氏 

undefined 

6分科会 食育 浜松市の学校給食
 講師:浜松市教育委員会 健康安全課 

 undefined

 

7分科会 浜松の教育 「語り合おう!はままつの教育」~はままつの教育について教育長・教育委員と直接意見交換~
 講師:浜松市教育長・教育委員

undefined 

広報委員会第2回編集会議

各グループに分かれて広報紙第85号の企画の打ち合わせを行いました。

また浜松市教育委員会教育総務課の藤岡様にお越し頂き、掲載予定テーマの講座を開催しました。

市P連ブログの更新について

いつも市P連の活動にご支援とご協力のほどありがとうございます。

さて過日もお伝えの通り、現在のブログに不具合があり、刷新に向けて準備を進めています。

本部役員ならびに各委員会メンバーが平成30年度のままとなっており申し訳ございません。

今しばらくお待ちください。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

浜松市PTA連絡協議会事務局

Home ← 古い記事